酸化染毛剤(永久染毛剤)をマスターしよう

染毛前のご注意
皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の手順
染毛前の準備
染毛の手順
その他の注意事項

皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の手順

毎回必ずパッチテストをしてください。
髪を染める2日前(48時間前)には、次の手順に従って毎回必ずパッチテストを行ってください。パッチテストは染毛剤にかぶれる体質であるかどうかを調べるテストです。テスト部位の観察はテスト液塗布後30分位および48時間後の2回行います。過去に何回も異常なく染毛していた方でも、体質の変化によりかぶれるようになる場合もありますので、毎回必ず行ってください。

準備
・使用説明書
・実際に染めようとしているヘアカラーの第1剤と第2剤
(イラストの製品は、2剤式の液状タイプの一例です。)
・綿棒
・コットンやティッシュペーパー
・第1剤と第2剤を混合する小皿(染毛剤によっては、専用の容器があります。)

STEP 1

第1剤と第2剤を使用説明書に指定された割合で少量とり出します。(製品によって混合の割合が異なりますからご注意ください。)

STEP 2

とり出した第1剤と第2剤を、新しい綿棒で混ぜ合わせ、テスト液をつくります。

STEP 3

テスト液を綿棒にとり、腕の内側に10円硬貨大にうすく塗って、自然乾燥させます。
※テスト液は乾くまで衣服につかないように注意しましょう。30分くらい放置しても乾かない場合は液のつけ過ぎです。余分な液をコットンやティッシュペーパーでこすらないように軽くふきとってください。
パッチテスト中は、入浴やシャワーをひかえてください。やむなくシャワーを浴びるなどの場合は、テスト液を塗った部分を濡らさないようにご注意ください。

STEP 4

そのまま触れずに48時間放置します(時間を必ず守ってください)。テスト液を塗ったところは絆創膏等で覆わないでください。テスト部位の観察はテスト液塗布後30分くらいと48時間後の2回行ってください。その時、塗布部に発疹、発赤、かゆみ、水疱、刺激など皮膚の異常を感じた場合には、手などでこすらないで、すぐに洗い落とし染毛はしないでください。48時間以前であっても、同じような異常を感じた場合も同様です。

STEP 5

48時間経過後、異常がないことを確認したうえで、すぐにヘアカラーリングします。


↑ PAGE TOP