酸化染毛剤(永久染毛剤)をマスターしよう

染毛前のご注意
皮膚アレルギー試験(パッチテスト)の手順
染毛前の準備
染毛の手順
その他の注意事項

染毛前の準備

酸化染毛剤で染毛する場合、髪を染める2日前(48時間前)に皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をします。パッチテストの結果に異常がなければすぐに染毛してください。

●髪が特に汚れている、整髪料を多めにつけている、一時染毛料(ヘアマスカラなど)が髪についているなどの場合は、地肌を傷つけないように十分に洗い流してください。
●ヘアカラーリングの前に髪を乾かしておきます。
●ヘアカラーリングに必要なものは、使用説明書に書かれています。染める前に用意しておきましょう。
●汚れてもかまわない衣服に着替え、化粧ケープかタオルをかけます。染毛用の手袋を両手にはめてずれないように手首を輪ゴムでとめ、薬液が直接手につかないようにします。床には、汚れないように新聞紙などを敷いておきます。
●薬液が皮膚についても落ちやすいように、耳や髪の生え際に油性のクリーム(コールドクリームなど)を塗ります。耳や髪の生え際など、頭皮以外の部分に薬液がついた時は、水でしめらせたコットンなどですぐにふきとってください。時間が経つと落ちにくくなります。
※メガネ、コンタクトレンズ、イヤリング、ピアス、ネックレスなどは、はずしておいてください。

↑ PAGE TOP